コラム 生き方

日曜日の国それは日本。休日は何をしますか?それぞれの考えで楽しく行動

夜の空を見ていると月が輝いています。火星、水星、木星、金星、土星‥望遠鏡や肉眼で確認もできます。日星というのは存在しませんが太陽(日の光)の事でしょうか?

 

暦を見ると、月曜日~日曜日まであります。日曜日はみんな大好きです。

 

星と曜日に関連性があるように、太陽(日の光)と日曜日は共通点があるのではないかな~と勝手に思っています。

 

「日」という文字は特別な漢字に思えてきました。

そこですぐに気づきましたが「日本」って日の文字が入っているw

 

もしからしたら日曜日の国ではないか?

日本!

 

そう思ったら楽しくなってきました。

 

毎日、日曜日ならどんな生活になるのかな~と想像してみました。

☑朝、好きな時に目を覚ます事ができる。

☑好きな時間に食事が出来る。

☑眠たい時に寝て、活動したい時に活動する。

☑映画を沢山見ているだろうし、本も沢山よんでいるだろう。

☑いやな事はしていない。

☑楽しい気分である。

☑安心した時間をすごせる。

いっぱいありました。

 

毎日、日曜日の生活をアタマの中で楽しいでいるとちょっと変化があらわれす。だんだんヒマになってきたんです。

 

あれ、明日も休みか~なにしよう‥‥退屈だな。

 

映画見ても退屈だし、本を読んでも退屈だし。食べるのも程々で満足できるし‥

本当に好きな事だったら退屈なんて思わないかもしれませんがね。

 

退屈だからボランティア(自主的な徳積み)で仕事でも行くか。他の好きな事が見つかるまで。

 

 

‥月曜日になりました。ボランティア精神で仕事に向かいます。

☑楽しいな~仕事って。

☑みんなの喜ぶ顔ってこんなに素晴らしかったのね。

☑いやな上司さん。私はボランティアですから、あんまりだとそれ相当の対応をしますよ。今は私のおおらかさに感謝してください。

☑今日はもう帰りたくなってきた。ボランティアだからいつ帰ってもいいんだけど、一応ね、定時まではいることにしますか。

☑もう辞めたくなってきた。ボランティアだからいつやめてもいいんだけど、辞める手続きも面倒なんで、その時がきたらそうしよう。

☑自分が好きな事、納得できる事をしている。当然でしょう。

☑いやだなと思う事は得意の人にまかせちゃえ。その分、私の得意の事で時間を使おう。

☑けっこう自由にさせてもらっているケド、お給料もらって条件悪くない。

 

なんと手前勝手な発想だと苦笑いが出てくるかもしれませんが。。あくまでアタマの中の想像です。ご勘弁下さいね。

こんな事実際したら、色々問題もあるのは当然わかっておりますよw

 

雰囲気を感じて下さいね。

 

おつたえしたいのは少しは楽にかまえてもいいかもしれまんね。という事です。

 

実はですね‥‥私、これをしているんです。もちろんアタマの中でですよ。

 

ですから毎日「あ~今日も日曜日か。徳を積みに(ボランティア)行こう」

 

 

けしからん。仕事を何だとおもっている!。もしくは、いいかも!

 

色々感じる事はあると思いますが、私の心の奥には「いやな気分で月曜日の朝を迎えてほしくないな」という気持ちがある事をお察し下さい。

 

注意:ここで配信させて頂いた内容は科学的な根拠は何もない私の妄想です。

 

-コラム, 生き方

© 2020 中原よしおのブログ