コラム

77歳の生き方を目の当たりに。ゆる~く真剣に楽しんでおられる「セレナと旅写真」さん

中高年の暮らしを意識していると色んな方々との出逢いがあります。

 

ある日曜日‥ふらっと海へ出かける。一人たたずむ素敵なダンディの姿が目に入ります。

 

なにをするでもなく、自然の中にただ溶け込んでいる‥

 

その海は公園も完備してあり、緑のパワーも沢山浴びることができる場所。

 

私もただただ、ぼ~っとして、自分の中の声「そろそろ海を見に行こうか」という誘いを待ちながら公園の木々を眺めています。

 

 

‥そろそろ海に行こうかなと思い移動を始めようとした瞬間‥

 

さきほどの「素敵なダンディ」の姿が目に飛び込んできました。

 

何やらゴソゴソしている。ん、あそこに見えるのはドローン?

しかもかなり大きい!

 

何やら想像もつかない機材も登場しているし、パソコンまで。

 

ただものではないと、誰もが思う風景でした。

 

その方の本名は知りません。自然と語り合い、短い時間でしたが色々吸収させて頂きました。

 

中高年の生き方って色々あって面白いな。そう心から思える現実を目の前に用意してくれた、すごい力(神)に感謝できる瞬間でした。

 

その方‥「セレナと旅写真」という配信を趣味でされています。

動画を拝見させて頂くと趣味の域を完全に超えている。

 

感動を覚えました。中高年の~~生き方いろいろ~♪を紹介せずにはいられませんでした。よろしければ、是非お付き合い下さい。

「セレナと旅写真」動画

セレナって誰だろう?

 

それは素敵なダンディの相棒です。

その相棒は「ワンちゃん」w

 

旅をしている車種が日産のセレナで「ボケてしまってペットの名前忘れたら大変やからね~」と素敵な笑顔で語っておられました。

 

最近物忘れがひどくなった事、夜になるとランランと目が輝き活動的になる事、全国を旅して動画や写真を撮影するのはボケ防止が目的だった事、等、次から次に話題が出てくる。

 

ボケ防止の話題が頻繁に出てくるので‥

「帰り道分からなくなったらどうすんですか~(笑)」と冗談で質問すると。

 

いやいや「ナビがあるから」‥「住所忘れんかったら大丈夫」と上手い切り返し‥

 

その素敵なダンディ。年齢は77才とはとても思えない姿でありました。

年齢77歳って嘘でしょ?

あまりにもボケ防止を連発されるので、何歳か気になってきました。聞いてビックリ!

 

77歳には見えませんでしたね。顔写真の掲載許可をとっておくべきだったと後悔した位です。

 

本当に皆様にお見せしたい姿でありました。

 

若いって‥こういう事なのかもしれない。

 

年齢に関係なくやりたい事をやる。その姿に色々学ぶ事がありました。

 

きっと素敵な方々は他にも沢山いるのだろうな~そんな思いをめぐらせながら、地味でもいいから楽しく生きたいと思えた瞬間。

 

素敵な時間を過ごすことができました。

生き方いろいろ~♪

私の話しで恐縮ですが、私の趣味を紹介させて下さい。

 

散歩と草むしりが大好きです。他にも夜の空を眺めるとか。

 

先程の素敵なダンデイと比較すれば大したことではないのかもしれません。

しかしです。

 

素敵だったな~と、その瞬間を思い出しながら、散歩や草むしりを行うといつも以上に楽しいのです。

 

自分が楽しいと思える事で十分に楽しめるのかもしれない。

 

理由はわかりませんが、そう思ったのです。嘘偽りはありません。

 

動画を配信する事も楽しいし、散歩や草むしりも楽しいし、そこに差というものは存在しない。私はそう感じました。皆様はどう感じますか?

まとめ

今回は「セレナと旅写真」さんの紹介をさせて頂きました。

 

ちょっと話しただけですが、色んな事が学べました。

 

生き方って本当に色々あります。一人一人違う事を再確認させて頂くと同時に、ある思いがふっと頭に浮かびました。

 

愛称タモさんで知られる作家の「斎藤茂太」さんはこう述べています。

「できること」が増えるより「楽しめること」が増えるのが、いい人生。

 

読んで下さりありがとうございます。

-コラム

© 2020 中原よしおのブログ