働き方

中高年はパソコンが苦手?

中原よしお

独りネット起業6年目の54歳です。約10年前、気合と根性で仕事をしてパニック発作・うつ病を発症。そんな人生を諦めかけているとき神様がメンターに出会わせて下さいました。今は自由な働き方を手に入れ、幸せで穏やかな日々を送っています。メンターには心からの感謝しかありません。

パソコンが苦手で最近の若い人にはついていけない。

 

働く場所ではテクノロジー改革だ~!

みんなで最新のパソコンやソフトを導入

結局使いこなすまでに時間がかかったりして‥

残業が増えていく。

 

しかも、私は中高年。若い人より頭は固いし、肩はガチガチ

目もチカチカして。ため息ばかり出ます。

 

隣の若い人とくらべてしまいます。

 

どうせ、私なんて‥中高年だし

若い人たちのお荷物になっているのだろうな‥

 

コソコソ話しているのは私の事?どうせパソコンが出来ないダメな中高年。と、思っているんでしょう?

 

あ~このパソコンさえなければ

どんなに幸せか

パソコンの無い時代に戻りたい。

 

そう思ったアナタ。それはすべて妄想です

 

思い出してみましょう。

パソコンの無かった時代

ワープロで文章作成

手書きの提出書類の方が少なかった。

すでにタイピングをしていた方は多かったハズ。

 

そして、マッキントッシュが発売されて映像の滑らかさに驚愕。

価格は高くてみんな手に出来なかった。

まもなくするとウインドウズ95の発売。あの熱気。

 

そうです、私達中高年が本物のパソコン世代なのです。

 

忘れているだけなんです。パソコンの楽しさを。

 

「若い人にはついていけない」と言葉のマジックに自らかかっていた事を。

 

最新の機器は若い人のためにあると思い込んでいた事を。

 

今回は働き方改革の1つの要素。パソコン操作について

苦手意識をもっておられる中高年の方々へ向けての配信です。

昔を思い出し若い人達と何もかわらないのだと知って頂きます。

 

楽になって頂くのが目的です。どうぞおたのしみください。

アナタ様の貴重な時間をこのサイトに割いて頂く事をに心より感謝申し上げます。

パソコン操作が苦手な人

パソコン操作が苦手な人はどんな人だと思いますか?

 

「中高年」と思った方は、正直に申し上げます「違います」

 

パソコン操作が苦手な人はパソコンを触る回数が少ない人です。

年齢は関係ありませんw

 

今はパソコンよりもスマホやタブレットが主流で、実は‥

若い人たちはパソコン操作が出来ない人も案外多いとの事。

 

納得の事実。

 

この段階で自信を復活された方は、昔それなりに

パソコンを触ってきた方だと思われます。

「若い人がパソコンが得意」という思い込みを外して

「触った時間だけ得意になる法則」をうまく活用しましょう。

 

ここからが本題です。

 

 

私は昔からあまり触った事がないんだけど‥‥不安になった方。

 

パソコン操作が必要でない方は無理する必要はないと思いますが

そういう方はここまで読みすすめていないハズ

 

深く、深く、私なりに答えを求めました‥

 

閃きました。それは‥

 

「料理」とか「英会話」とか「筋トレ」‥

「ダイエット」と一緒だと考える。

スッキリしませんか

「は?」と思いましたか。

 

とらえかたはそれぞれですが

 

パソコンだけ特別に扱わなくてよいと断言します。

 

知っている人に聞く勇気をもちましょう!

しかも知っている人は「若い人」ではなくて

同世代の中高年の方

もしくは中年

中年は得意の人の確率がさらに上がります。

周りに先生がいない

教えてくれる人なんていません。

 

そういう方もいると思います。

 

この文章を読んで頂いている方。本当に心から感謝しております。

 

そんなアナタはこの文章をインターネットを使って読んでいると思います。

パソコン?スマホ?タブレット?

 

そのインターネットが先生です。

グーグルは何でも答えてくれます。

 

とても素晴らしいツールです。是非活用して下さいね。

現代のパソコン

昔のパソコンは画面もシンプル

ソフトもシンプル

操作のやり方もいまいちわからないので説明書を見ながらという感じでした。

 

今はどうでしょう?

 

ソフトの操作は説明文であふれています。

 

ソフト操作説明‥作り手の「おもてなし」のレベルが高い。

 

いろんな所から操作のヒント、説明文が出現してきます。

これらはとても便利な機能です。しかし、久しぶりにパソコンを触ったという方は直感的に「複雑に感じる」と思われます。

 

情報量が多いからです。

 

「情報量が多いので複雑に感じるだけだ」と考えかたを切り替える事をオススメします。

 

逆に「上手に活用する」という意識が作り手の「おもてなし」を理解できると信じています。

 

わからない単語も多く出てくると思いますが、先程のインターネット先生に訪ねながら進んでいきましょうね。

 

調べてもわからない事は「し~らない」と忘れるのも1つのテクニックですw

パソコンの購入

パソコンの購入は悩むものです。

 

詳しい人から話しを聞くのが一番ですが、その人の好みの問題もあります。

 

そして価格の問題もあります。

 

機種も変更してどんどん進化していきます。

 

購入した時点で古くなる。そう言われるのがこの業界の機器。

 

次の最新の機器が出るまで待とう。そういいながら先延ばし。

 

これは私の話しです。

 

新しい機器を購入するのは私は決定しているので、色々検索しています。

 

そんな中、パソコンをレンタルするというサービスが出てきているようです。

 

購入するのはハードルが高いという方にオススメできるサービスがあれば紹介させて頂きますので、定期的にこのページをチェックしてみて下さいね。

まとめ

今回は働き方改革の1つの要素。パソコン。

 

パソコンに対する苦手意識、不安が少しでも解消できた方いましたら幸いです。

 

私も随分パソコンは触っておりませんでした。もう中高年なので必要無いと思っていたのですね。しかし、こうして配信している。

 

素晴らしい師匠に教えを頂きながら、なんとか進んでいます。

 

アナタも出来ます。極(ごく)普通~~な私でも出来ているのですから。

 

読んで頂きありがとうございます。

私の人生を変えたおすすめ商品はこちら